ピアノに関するQ&A ー 導入時期の対策2

「ピアノに関するQ&A」第16回目の投稿です。

 


 

Q:ピアノをやめて数年経ちました。弾きたいなという曲があるのですが、まず何からやればいいでしょうか?

 

A:(講師  塩川)まずはその弾いてみたい曲を練習してみること、または習ってみたい先生がいらっしゃればレッスン開始前にそのことを相談してみることがスタートです。やってみたい曲があるだけでも、モチベーションの違いはかなりのものとなります。

曲の難易度によりますが、ピアノは大人の方であれば独学でも簡単な曲だと一人でできてしまう場合もありますし、以前はピアノを弾いて(習って)いらっしゃったということですので、弾きたい曲を自分なりに演奏してみて楽しむというのもありだとは思います。

もしお一人で練習している上で曲が難しくてどうしても上達している気がしなかったり、発表会など人前で演奏する機会も欲しいとなれば、どなたかピアノを教えてくれるお教室や先生を見つけてレッスンを受けてみるということが結局は弾きたい曲を上手に弾く上での一番の近道となります。

最近では大人のアマチュア演奏者を対象としたコンクールも多くなってきました。そういったものに弾きたい楽曲で挑戦することも、とてもよい上達への刺激となります。

 


 

ブログを読んだ上での感想、また質問してみたいこと等あれば是非ともこちらよりお便りください。

 



ダリ・インスティテュート「ピアノ教室」