ピアノに関するQ&A ー 導入時期の対策4

「ピアノに関するQ&A」第24回目の投稿です。

 


 

Q:7年ほどクラシックのブランクがあるのですが、ジャズは今からでも弾けるようになりますか?

 

A:(講師  塩川)むしろクラシックのブランクがある方が入りやすいかもしれませんね。私もたまにジャズの演奏現場に当たる時がありますが、頭と実際の指の使い方がかなり異なってきます。

ジャズ、というとお洒落で自由なイメージがありますが、実際は即興といえどかなりしっかりした理論の上に成り立っています。

また、ジャズピアノ奏法も、バックビートやスウィングなど特有なリズムの存在によって、クラシックでは「やってはいけない」というような弾き方もしなければなりません。

まずは簡単なジャズ理論やコード説明の参考書を読みつつ、ジャズアレンジされたポピュラーな市販の楽曲を弾いて遊んでみることをお勧めします。

ジャズ演奏は実践を行うことで進歩していきます。難しいクラシック音楽のように、部屋に閉じこもって一人だけで練習してても上達は難しいです。恥や失敗を恐れず、意欲的に人前での演奏にチャレンジしてみてください。

 


 

ブログを読んだ上での感想、また質問してみたいこと等あれば是非ともこちらよりお便りください。

 



ダリ・インスティテュート「ピアノ教室」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。