ピアノに関するQ&A ー 基本的な練習について5

「ピアノに関するQ&A」第34回目の投稿です。

 


 

Q:ピアノで部分練習では弾けるのに通すと不安定になります。何か良い練習方法はありますか?

 

A:(講師  塩川)実際どの様に弾かれているのかは聴いたことがないので想像で補います。

よくあるケースでは、ただその曲を表面的に弾きこなすための部分練習、反復練習をするが一向に上手くならないといった場合は多いです。

そもそも何で部分練習をするのかを考えた方がいいと思います、

音楽とは時間の芸術です。例えば同じフレーズ、同じパッセージでも開始1分で現れるものと開始6分で現れるものでは趣が違ってきます。まずは作品全体を俯瞰し、どの様な展開を経て結末に到るのかをイメージしてみてください。その上で、うまく弾けないところを取り出して補強し、また全体に組み込み直すという作業を繰り返し行う必要があります。

車の製造と同じで、エンジン単体では稼動するが実際に組み立ててみたら動かない、なんてことになると意味がありません。まずは組み立てて、試し運転をして、パーツを取り出して改良してまた試す、という工程がもしかするとヒントとなるかもしれません。

 


 

ブログを読んだ上での感想、また質問してみたいこと等あれば是非ともこちらよりお便りください。

 



ダリ・インスティテュート「ピアノ教室」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。