ピアノに関するQ&A ー 演奏家としての仕事について3

「ピアノに関するQ&A」記念すべき第100回目の投稿です。


 

Q:ピアノを弾く上で一番大切にするべきことはなんですか?

 

A:(講師  塩川)やや意地悪な返答になるかもしれませんが、「何かを一番大切にする」という想いを抱かないことが最も大切だと思います。つまりは、偏った考えをしない、ということです。何もピアノに限った話ではありませんね。

演奏のことに関してだけでも、多くの主義主張があります。曰く「聴き手のことを考えることが第一だ」や「演奏者の世界を余すことなく表現することこそ全てだ」とか「作曲者の書いてあることを守ることこそ演奏者にとっての最上のものだ」など挙げていくとキリがありません。そして、これらはどれも、ある側面では至極当然のことを述べており、決して間違ってはいません。

ただ、ある見解を一つとりあげて、他のものを排除するというのはあまり視野が広いものの見方とは思えませんし、実際にそのようなな考えばかりを巡らせていると思考が虚ろになってゆきます。

この世界は白と黒で割り切れないことばかりです。芸術分野においては、特に。

 


 

ブログを読んだ上での感想、また質問してみたいこと等あれば是非ともこちらよりお便りください。

 



ダリ・インスティテュート「ピアノ教室」
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。